2008年10月30日木曜日

10月28日 PA - MD - VA




ぺンシルバニアは昨日からずっと、生憎の雨。せっかく秋の紅葉でも撮ろうと思っていたのに・・・
でも10月も終わりになると前回程の華やかさはなく、随分枯れ木が目立つ。

もうそこまで冬が来てるんやね。


朝の6時過ぎに、雨と風の中、小さな折り畳み傘をさして小走りに近くのマクドナルドに向かった。
朝晩冷え込む上に風が強く、今朝は殊更寒く感じる。

暖かな店内に入ると、おじいちゃん、おばあちゃんがあちこちで談笑している。
ここは年配の方の社交場のようだ。
店長さんもカーネルサンダースのような体格のいい白髪の男性で、あちこちのグループに参加しては笑顔を振りまいている。

ダーリンはビックブレックファースト(ビスケット、ソーセージ、卵、ハッシュブラウン)、私はホットケーキ
、そしてコーヒーを2つ注文した。


うわぁ、店員さんもおばあちゃんや。笑顔がキュートな元気なおばあちゃんやなぁ。


”Thank You! Have a great day!!”

気持のこもった暖かい笑顔と一緒に渡されたトレー。


挨拶のように普通に交わされる言葉、”Have a nice day” 「良い一日を」
中学校の最初に習う初歩的な英文。

たった、NICE が GREAT(素晴らしい) になっただけで
たった、にっこりとほほ笑んでもらえただけで

なんだか心と冷えた身体が暖かくなった気がした


腹ごしらえもしたし、体も温もったし、気持ちも温もったところで、今日も1日、頑張ろうなダーリン♪

お年寄りが元気な素敵な村のマクドナルドでの出来事


このあとメーンランドを通過してワシントンDCのあの超有名なポトマック河を渡ってバージニアへと向かいました。
今まで窓ガラスには虫がぶつかってたのが今日は枯れ葉がぶつかってます。
季節の変わっていくのが実感できてます。
地元のFM局からはシャンソンの枯葉が流れて・・・・・・そんなアホな・・・・・

いずれにせよ、秋の終わりを感じさせてくれます

0 件のコメント: