2009年10月6日火曜日

トラック屋雑学 Wクラッチ

CDL コマーシャルドライバーライセンスと言います、
この試験ではWクラッチを要求されてます。
たとえば3速→クラッチON(アクセルOFF)→N→クラッチOFF→クラッチON→4速→アクセルON
です。
通常一般的に運転手はクラッチを使わず、回転数だけ合わせてシフトしています

僕の場合はNに戻す時のみクラッチを使いギアを入れる時はクラッチに形だけ(リズムで)
足をを乗せ回転を合わせるだけでシフトしてます

なんでって?・・運転手は年寄りが多いので重たいクラッチ踏むのが辛い・・・

毎日寝る前に足の関節にバンゲ(チューブ入りサロンパス見たいな薬)塗ってます

追記:クラッチブレーキというもの
停止している時にローギアに入れる場合、トラック止まっているためセカンダリーギアは回転していません。
回転数を合わすためにはプライマリギアを停止させる(通常エンジン回転数で回っている)必要があります、
クラッチを一番奥まで踏み込むとブレーキでプライマリーの回転が止まります。

この状態でギアシフトを行います、
ギアの山と山が重なって入らない場合があります、クラッチを少し戻すとプライマリーが回転し
「コトン」って感じでギアが入ります。

・・この時ギアに指を挟まれるとギアー!と叫んでしまいます・・
「ダリちゃん何親父ギャグ言うてんの」

1 件のコメント:

Dai FlyingJ さんのコメント...

ギァー!!
頭が混乱してきました。
一旦調査をまとめてから、再度質問します~。

頭の歯車がガタガタいってます・・・