2009年12月5日土曜日

12月5日 連続土砂降り

2日連続の土砂降り
しとしと降ったり、急に激しくなったり、

問題も色々

(1)ベッドルームの予定の部屋
朝起きて、たどり着いたらそこは雨漏り
歌の題とちゃうちゅうねん、ほんま、まいったな
「床とか完成させる前に分かって良かったな、ダリ」
「ほんまや、ちょっとの雨やったら分からん程度の漏れやってんな」
(2)「うちらの(客室で無い方)シャワールームの床、なんか汚い、ダリちゃん」
いきなりドシャーと降ったから下水処理場のポンプが間に合わないんとちゃうか
これは下水の逆流やんけ・・・なんせフロリダは平坦な土地に沼地が点在
してる様なところ、まいったな

結局、リホームの再計画(今週の標語:「基本をしっかり」)
(1)下水の排水管より上、家の床より下の位置にバッファーを作る、
オーバーフローは一旦バッファーで処理し下水の水位が下がったら戻るようなシステム
(リフォームを超えて土木の範疇ちゃうん)

(2)屋根のほとんどの部分をシリコンでコーティングし、現在の雨漏りと
将来の劣化に対応しておく、

その後、天井のシーリングを直してペイント、その後フローリングと言う段取り
「ダリちゃん、耐震補強は?」
「奥さん、それは1000万円ほど掛りますけど」
「・・・」
※フロリダには火山や帯火山地帯が無いため、あんまし地震の心配はいらんから
安心してね、お母さん!(ハニーのお母さんはとても心配症なんで・笑)

雨が上がって天井が乾燥してから始めるから、天気予報見たら来週の土曜まで
降ったりやんだり見たい、・・・
まーゆっくりしょうか?
はーい、ダーリン!

0 件のコメント: