2009年2月28日土曜日

2月26日 VA-NC-TN




2月27日 アーカンソー花街道 TN-AR







2月27日、I40を西に向かって、メンフィスからフォートスミスまで
途中の木々や野原には白や紫や、何か知らんけど花が咲いて
すっかり春ですな。

ローカルのラジオからは
「うめーは咲いたか・・桜ーはまだかいな。」
そんなわけないやろ!

「ところで今日はバンビューレン泊まりやけど、カエルでも食べに行こか、ハニー」

「うーん、ここんとこ外食ばっかやから、こんどにしょ」

「ほんまは、カエル食べたないん、ちゃう?」

「そ、そんなこと、な、ないけど」

・・・なんか、あせってるみたい・・・

2009年2月26日木曜日

2月25日 天ぷら定食 VA


{写真は愛車のうさ子とカッコいい後ろ姿の僕}

一昨日MAでピックした荷物を

本日、PETTERSBURG VA で朝一下ろし。
ほんで、会社からの次の仕事の連絡待ち。

時間開いたので、7マイル程離れた町にウオールマートまで買い物に。


「ショッピングやな、ハニー」

「ダリチャン、ショッピングなんて、たいそう(おおげさ)な。

たかだかハナ紙とビタミン買うだけやんか」


ほんで、昼になったので、近所の日本食レストランですし定食と天ぷら定食を頼んだ。

「二人でシェアしょか?」「うんダリちゃん、このマグロ食べ」「ほなはにー、この大きなエビ天持って行き」

・・・ほんま、仲のえぇことで・・・


両方ともなかなか美味しかった。

「歌舞伎」って、もろ日本風に店名やけどオーナーと板前さんは韓国の人なんかな?

天ぷらの中に餃子を揚げた物が混じってたせいか、ぜんぶ微妙にガーリック風味。

ご飯少し硬め。ニギリのシャリは小さすぎ。

でも久しぶりの和食?に、おなかいっぱい。大満足。


ノートパソコンでネットにつながるので
グーグルマップで町の名前、JAPANESE RESTRANTって入れたら、

その町の日本食レストラン地図と一緒にでるからほんま便利、
ウオルマやったら車とめれるので、駐車しといて近所なら歩いていきます。
運動にもなるし、結構毛だらけ、猫蠅だらけ?!


「だれが?毛だらけって、ダリちゃん?」
「じゃかあしー、黙って天ぷら、食べとき」

2009年2月25日水曜日

2009年2月24日火曜日

2月23日 夫婦グルメ談義 MA-CT-NY


ダ「バファローウイングっていまいち、やな」
ハ「だーりん、昔好きやって言ってたやん。
すっぱからくって。でも、売ってたら、つい買ってしまうねんな」
ダ「まさに、B級グルメアイテムやな。T/Aのバファローウイングが一番失敗作やな、俺もういらん」
ハ「あれはノドをさす酸っぱさと、むせかえるほどの辛さやったな。
ダ「やっぱ、チキンはフライドチキンがおいしいな!」
ハ「”ポパイのスパイシー”か”チェスターのダークミートにハラペーニョを添えて”
がおいしいね。ビスケットはチャーチズのが甘くてカリカリしてて最高!」

ダ「・・ポパイ・・チャチーズ・・チェスター・・どれも普通の味やのに、なんか美味しいな、」
ハ「久々にケンタ(ケンタッキー)食べて、美味しいと思わんかった。あれショック」
ダ「ウオルマーの甘酢あんかけチキンのから揚げ、結構好き」
ハ「ウオルマートやったら、”タイソンのチキンの丸焼き・トラディショナル”がいい。
塩コショウのシンプルな味付けと丸ごと1羽のボリューム。
余ったら、骨をはずして、身をほぐして、ジップロックで保存。
サラダのトッピングにもなるし。
パサパサしてるかと思いきや、結構ジューシーやねん。
TAX入れても5ドルぐらいのお得感も主婦としては嬉しいね」

※バッファローウィング:チキンの手羽先、手羽中又は手羽元を一度フライにして、甘辛すっぱく味付けしたもの。それぞれの店舗によって味付けが異なります。

・・皆さんもアメリカドライブの際はぜひフライドチキンの食べ比べしてみてください・・
上記以外いろいろなチェーン店、独立店があります

・ケンタ以外全部普通の味やねんな、でもおいしい・・なんで

ところで、今マサチューセッツのSUNOCOトラックストップですが、隣のトラックがピザの出前とりよった。
これええな
写真はSUNOCOを出たところ スプリングフィールドの手前

2月22日 雅駐摂津(マサチューセッツ) PA-NJ-NY-CT-MA


「まさちゅうせっつ」って入力・スペース(変換)で「雅駐摂津」こんなんなった、
俺、大阪、摂津に住んでたから、何か懐かしいわ、
「どこが?懐かしんダリ」
「何か、町並み、よう似てるやん、I91ってなんか近畿道見たいやし」
「私には、アメリカ東部の町に見えるけど、ダリチャン大丈夫?」

次はどこ行きのオーダーかな?
隣の海坊主も待機中かして、写真整理しとおる、

スキンヘッド、シルバー系ピアス、不精ひげ、
写真整理は似合わんな
「ほっといたり、トラッカーはカッコに似合わず結構シャイな人多いねんから、ダリもシャイやろ」

余談ですが「ボストン」ってどこの州にあるか知ってます?実はマサチューセッツ州の一番東、大西洋に面してるんですよ! え?しってた?!                                    犬のボストンテリアやカクテルのボストンクーラーなど名前はよく聞くのにちっとも知りませんでした。いろんな州を回る度に、ひとつづつ賢くなるハニーです。

2009年2月22日日曜日

2月21日 OH-WV-PA

今回の仕事の納品先はマサチューセッツ州。
初めて行く州は嬉しいんやけど、もっとあったかくなってから行きたかったな。
でも、オハイオよりは雪がマシみたい。

荷物をピックアップし終わってダーリンが戻ってきた。
「さっき出て行ったトラックのおっさん、”俺、昨日ミシガンやってんけど雪降ってなかったで!”
だから言ったってん。”ここはオハイオやで”ほな、おっさん"そらそうや!”やって」

恐るべしオハイオ。
整備されてるインターステイツの道選んで、安全運転で行こうなダーリン!!

2月20日 ぞろめ OH-PA-OH







走行中でうまく撮られへんかってんけど「333333」(マイル)
 ”ぞろめ”です。
よう頑張ってんな。
頑張ってくれてありがとう、ダーリン。
お疲れさん、うさ子。(トラック)

2009年2月21日土曜日

2月19日 オハイオー寒! OH


オハイオの北東にあるMIDDLEFIELDと言う名の町にある、
トラクターサプライという名の農機具用品屋さんに配達、
昨日までポカポカ陽気でもう春かいな、思ってたら甘かった、
寒の戻りかいな?えらい雪、オハイオなめたらあかんぜよ、

店に入って、「どこに下ろしまんのん」
店のおばちゃん「裏に荷捌き場あるさかい、そっち廻って」

「裏って、この雪で入れまんの?」
おばちゃん「はっはっは」
・・そうか、ここはオハイオ、こんな雪当たり前・・・
「すんまへん、すぐ裏行きまっさ」

・・・ほんま、俺のトラックおばちゃん見たいに、カウンターステアで走られへんねん・・
「絶対オハイオには家買わんとこな、ハニー」

「ダリチャン、見てみ、ここらの店、全部、馬つなぐ様になってる、ほら、アーミッシュの人、馬車で買い物に来てはる」
「ホンマやな、、向こうのウオルマートも馬車(バギー)用の駐車場あるわ」

・・・馬ね、昔、馬飼ったら庭の草食べるから、草刈りの手間省ける思って、2頭飼ったら、糞の掃除が大変やった、最初に気がつかんかってんけど・・・

「ダリチャン、これからも頑張りや」

懐かしのガスステーション

よくコメントを入れてくださるDAIIIさんの質問、
CONOCOはコノコですか? ANS:ハイそうです。(たぶん)

DAIIIさんはアメリカを35日間、私と同じようにトラックストップに泊まりながらドライブしていた方です。
アメリカをドライブする計画のある方は一度HP覗いてみてはいかがですか
アドレスは:http://homepage3.nifty.com/us-trip-truckstop/ です。

その他のガスステーションはBP,シェル、EXXON、HESS,66、VALERO、KANGAROO
ほんま、数えたら切りがないわ、

ひと昔前「76」ちゅうガスステーションがあって、
ピン球より少し大きいいオレンジボールに76のロゴが入ったものを

アンテナの先に付けて、喜んでコロ込んで、流行ってたけど
車にアンテナ付けなくなってから、このガスステーションもなくなってしまいました。

昔、GMCのシェラと言うピックアップに76マーク付けて走ってた頃を思い出しました。

・・ホロ・・
「ダーリン何泣いてんの?」
「泣いてない、目にゴミ入ってん・・・・」

「もーセンチメンタルやねんから」
「センチメートルがなんて?」

・・・・・ところでダッジのチャージャーほしい・・・

2009年2月18日水曜日

2月17日 英文メールは  MD―PA-WV-OH

英文のメールはかなり、略した単語を使うのでややこしい、
その上、主語を省く(これは日本語で慣れている)
仕事の通信文は定型書式メールでカルコムという衛星通信コンピューターで
行う。
この単語集:(日本でも英語圏の人と携帯メールで使えます)
THX=サンクス(ありがとう)
ND=ニード(必要)
10.4=テンフォー(了解)
U=ユーYOU
R=アーARE
TKT=チケット
2DAY=TO DAY(今日)
などです
また、新しく気づいたらUPします
あーそー
これわかります?僕わからなくて人に聞きました。
・MT・
さて何でしょう?

2月16日 ダーリンのB.D OH―WV-MD

おめでとう、
ありがとう、

ちなみに、金正日とおなじ日やね、

・・・別にえぇやん・・・

今何時、そーね、だいたいね

アメリカ本土、(アメリカでは48という)は4つの時間帯に分かれてる。
1つの州で生活している分にはさほど問題なし、

俺達、OTRのトラッカーにとっては結構邪魔くさい問題、

自分の時間は(僕の場合セントラルタイム)で運航記録や生活の基準を行うが
相手先はそこの時間でトラックの到着を話す。

「今何時でっか?」
「そうね、だいたい8時、うちの時間で」
・・しもた、あそこ東部時間やった、ちょっと遅れそう・・・
「すんまへん、急いで行きまっさ」

テナ、調子、ややこしい

具体的に、毎日だいたい、決まった時間に仕事を始めます、(朝5時半スタート)
昨日はサークルビルOH、まだこの時間世間は真っ暗。
今日はボルチモアMD,同じ時間ですでに薄明るくなっている、

毎日朝の明るさが違うのもなんか変な感じ

まーこれがトラッカーちゅうもんや、の、ハニー

2009年2月15日日曜日

2月15日 ご近所はカーボーイ OH

OTR(オーバーザロードの略)の生活の場はトラックストップ
ここで泊って、また次の町に行くのが生活パターン、
アメリカのトラッカーはスタイルも気分もカーボーイ、
何かあると仲間意識が強いので「大丈夫か?」と声をかけてくれます。
・・・チョット大阪のおばちゃん見たいかな?・・・

挨拶は・・グーの拳を突き出す・・パーの手を上げる・・
どちらかですが、自分がやると、・空手の上段突き・、又は、
居酒屋で・・部長こっちこっち・・みたいになってしまいます。
(最近は少しカーボーイらしくなってきた・・つもり・・)

この人達のことを・・レッドネック・・と呼びます
気のいいオヤジみたいな感じですかね

彼らには励まされたり、その言葉で癒されたりします、
OTRも自分の性格に合った仕事かな、と最近思っています。

いつまでも続けられないし、と言って辞めたら、寂しくなって、又道に戻りたいと思うかも?

話は変わりますが、道をトラックで走っていると子供たちがこちらに向かって
片手でガッツポーズで腕を上下させます、これは「エアーホーンを鳴らせて」
と言う意味です。
先日、僕たちを追い越して、前に入ったハーレダビットソンの後ろに乗ってたおばちゃんに
「エアーホーン鳴らせて」されました、
エアーホーン鳴らしたら、ピースサインして去って行きました。

仕事でもアメリカ走ってると楽しいです。
「な、ハニー」

2月14日 IL-IN-OH

2009年2月14日土曜日

おしっこ、ちびりそう



「テキサスの立体交差ってなんでこんなに高いん、ホンマ、サイドの壁も低いし、


一番上に来たら、おっしっこちびりそう」


「ダリチャン!なんか濡れてる」


「あ”ぁー、ハ、ハルンケア」

video

2月13日 OK-MO-IL「もうすぐ春ですね」


テキサスからオクラホマのムスコーギからミズリーのジョプリンを通過
セントルイスからイリノイに入る、
この間道沿いの牧場にはかわいい子牛がいっぱい「もう春やな、ハニー」
「うん、水仙もいっぱい咲いてんで、ダリチャン」
「もうすぐやな、花でいっぱいになるわ」
・・・ローカルのラジオステーションからはキャンディーズの歌で「もうすぐ春ですね」が
流れて。・・・・・そんな訳ないやろ・・

確かに、でも春は着実に近づいてます

2月12日 AR-TX-OK

video

アーカンソーのテキサカーナからI-30でダラスに入る時に渡る湖、ハニーのお気に入りの

景色と湖畔のバスプロショップが良いらしい、

この日は天気もよく気持のいいドライブを楽しんでます。

このあとテキサスのWACOあたりで携帯に配車係から連絡が、「ラレード行きキャンセル、

その荷物シッパーのイリノイまで持って行って」

てな訳で今はシカゴまであと100マイルぐらいの所のT/Aトラックストップでブログってます。

2月11日 AL-MS-TN-AR

2月9日 GA




2月10日 GA-AL

2月8日 GA ホームタイム

ジョージアは暖かい、びっくり、Tシャツで行けてる、
ほんまかいな?つい2,3日前のミシガンは
極寒やったのに、
お買い物にはコミサリー(空軍基地の中のスーパーマーケット)
少し安い、300gぐらいのリブアイステーキ2枚入り4ドル50銭、
安かったので2つ買って3人で食べました。

ステーキはリブアイがお勧め、脂が少なくかつ柔らかい
健康系プロテインです。

「このチーズケーキも食後のデザートに買お、ハニー」
・・それは糖尿系にはあかんやろ・・・と息子に言われ・・・
「大丈夫、ダーリンには1口だけ、あとは私が責任もって食べるから」

・・・えらい具合のえぇ責任の持ち方や・・・

2009年2月8日日曜日

おっきい


これは大きいドーリーや、日本で見たことない大きさやんけ

2月7日GA えらい違いや

今日からホームタイム休暇、
パイロットのトラックストップに昨夜から泊ってたので、
朝から洗濯とトラック掃除して、汗かいたのでシャワーして、
Tシャツだけで温かい日差しを満喫してます。
ほんま、ミシガンとは大違い、たった1000マイル南に下がったら
こんなにも温度ちゃうなんな、夏はそんなに変わらんかったけど、
ほんま、冬は大違い、ビックラこいちゃいます。

トラック食のウンチク:
スーパーで電子レンジ用食品をかなりの種類(ヘルシータイプ、減塩タイプなども)
売ってるので、これを買って置いて使います。
調理法:温野菜(パック入り)とバター少々、を鍋に入れ炒める(30秒)、水少々足して蒸す、(45秒)
次に上記電子レンジ用食材を足して加熱する(1分)
調理器具:カセットコンロ(コールマン製)、キャンピングコッフェル
食器:紙の使い捨て
照明:コールマン電池式ランタン(ムードがある)
その他:BGMは阿川康子、などのジャズ系、時々カントリーウエスタンをIポッドで聴きながら
食後の洗い物は:ウエットティシュとペーパータオルでふき取るだけ、

これは日本でバックパッキングで信州の山歩きしていた時から同じスタイルでやってます。
自分で合理的と思ってるけど、人に言わすと、ただのズボラ人間

2009年2月7日土曜日

2月6日 KY-TN-GA

2月5日 MI-OH-KY 朝ぼらけ

「朝ぼらけみたいやなハニー、今日の朝は」
「うん、ボラケってんな、ダーリン、百人一首の世界やな、
私、これ見てたら、イチゴ練乳思い出した」
・・・・なんでも、食べ物とリンクしてんねんな、スゴイ・・・





2009年2月5日木曜日

2月4日今日もミシガン寒いです MI
















今日はミシガン州もかなり北のCharlevoixという名の町
まできました。
ミシガン湖沿いの観光の街で、ハニーも大喜び、
「まさか、ここまで来るとわ、思わんかった」

「しかも真冬でミシガン湖も湾の中は凍ってる、夏やったら良かったのに、まーえぇか」
「かわいい町やな!





雪多いけど道はちゃんと除雪されてるし走りやすい。冬景色もなかなかオツやで、ダーリン」

あ、コメントありがとうございます、
職業運転手は太るわけにはいきまへん、
・・・健康診断カードと免許の両方提示を求められます。
血圧160以下、血糖値、200以下(インシュリンはだめ)・・・
他の運転手に聞いたら、健康診断の1日前から何も食べない、言うとった、
「キャンディバーかじりもって、それを言うな」ちゅうねん。

本日のメニューは、「ポークリブに温野菜を添えて」、「ベーコンとほうれん草のソテー、ミシガン風」
と、デザートは「本場WALMART産のブドウ」
これ全部トラックの中で作ってます。

ちなみに昨日はレストランで外食、
一昨日は、「シュリンプのバターソースソテー」「海鮮サラダミシガン風」でした

明後日はジョージアですので、予定は「和風すき焼きジョージア風」

2009年2月4日水曜日

2月3日 ミシガン寒い IL-OH-MI




春か秋に来たらえぇ所やろな、
この先がデトロイト、橋渡ったらカナダって書いてたわ

ぼちぼち南にいきたいな

2009年2月3日火曜日

2月2日 OH―IN―IL シカゴ郊外

さすがシカゴは大都会、デンバーと一緒で
トラックストップ一杯やんけ、

まいちゃったネ、どないしょ

「ダーリン、あそこⅠっ箇所空いてる、あそこに入れよ、」
「ガッツ石松、ご注意ください」
「ダーリン、それ、「バックします、ご注意ください」ちゃう?」
・・・・・あっそ・・・・

2月1日NCからILのウッドリッジまで NC-VA-WV-OH




今日はオハイオで1泊、明日はIN経由シカゴ郊外のウッドリッジまで、
でも結構寒いな、ホンマ、ちょっと北に上がってきただけで、
こんなに雪残ってるなんて「びっくりこいちゃいますわ」
「でもお天気でよかったね、ダーリン」
「なーハニー、あの桃、岡山の桃とどち大きい思う?」
「黙って、運転しとき」

1月31日 SCスパルタンーNCウィルソン GA-SC-NC

スパルタンで荷を降ろして、すぐNCのウィルソン、タイヤのピックアップ
「シカゴ行きやけど、天気はえぇし、明後日納品やし、ドライブ気分でぼちぼち行こか」

1月30日 ジョージア AR-MS―AR-GA

ジョージアのアトランタから南に10マイル程の町で今日は終わった。
「ハニーこのままホームタイムかな?」
「今回ジョージアでホームタイム頼んでるからな、カルコムで確認したら」
・・・・・そして返事は・・・
「予定は来週やて、やっぱり、ほんでGAの北、カータースビルで朝5時ピックアップ、
SCのスパルタンまでや」
ほた、寝よか