2010年2月20日土曜日

2月17日 ジモの魚屋さん

昨日、ダリちゃんの会社の処理施設が故障の為、今日と明日の2日間、臨時のお休み♪
工場の機械は直ったらしいけど、施設が止まっていた間に引き取って来た物が山積みに。だから、トラックドライバーだけ臨時休業。

朝のうちに、玄関のセメントを2袋分入れた。
ここは、裏庭から邪魔になった石を拾ってきて敷き詰めて、その上をセメントで一部づつ固めていく。
最終の浜辺デコレーションまでは、ちょっと長期戦になりそう。
と言っても、器用なダーリンは手際良くセメントを練って、そんなに時間は掛らなかった。明日も2袋入れる予定。

さあ、お昼から魚屋さんでも行ってみる?
この前、ネットで「シーフードのアウトレット」って言うのを見つけた。

お店の外観からは、営業しているのかどうだか、わかりにくい。
あ、一人お客さんらしき人が出てきた。手にはブラウンバッグ(要は茶色の紙袋・笑)とレモンが入ったビニール袋を提げている。
ドアを開けて中に入ると、調味料等が並んだ陳列棚と大きな白板。その向こうに大きめのカウンターデスク、後ろに女性が座っている。

あれ?鮮魚は?魚が入ったショーケースは???

狭い店内には他に3人のお客さん。見ていると、白板で商品を決めて、レジの女性、または、その奥からひっきりなしに出入りしている人の良さそうなおじさんに注文する。
すると、奥にある倉庫&厨房で処理、または計量してから商品をレジに持ってくるようだ。

「何にしようか、ハニー・・・」
「やっぱり魚は高級品やなぁ・・・ ポンド14ドル位してるで・・・
あ、スナッパーって、タイやんなぁ・・・他のはフィレ(頭や骨を除いた身だけ)は高いけど、スナッパーのホール(丸ごと)やったらポンドあたり6ドル位やで、ダーリン!」
「よっしゃ、それしよ。あ、クラム(二枚貝)もあるで。ちっちゃいのやったらダース(12個)3ドルや。2ダース買って、味噌汁にするか?」
「うん、うん!ほな、おっちゃんに注文してくる!」




と言うわけで、約1.5ポンド(約680g)の大きなスナッパーと24個のクラムをゲット!
スナッパーはイトヨリでした。一応、イトヨリダイなんで、鯛ですかね~?!
(スズキ目スズキ亜科イトヨリダイ科)
クラムは日本で見るハマグリのツヤのない感じ。貝殻は大きくて分厚いけど、身はちっちゃかったです。笑

私が裏庭で落ち葉を掃除している間に、料理上手のダーリンが美味しく調理してくれました♪
「美味しいね、ダーリン♪今日もダリちゃんのお誕生日の続きみたい、ご馳走やね♪♪♪」
「うん!日本でも魚高いもんな!イトヨリやったら、もっとする(高い)んちゃう?」
「あ、お店で取扱商品とレシピもらってきてん♪」
「見せてみ。あれ、これ、ワニちゃうん?」
「え?そんなはず・・・ ほんまや・・・」
「今度、お客さん来たらワニ料理やな!」
「え?いらん!ワニはいらん!!それやったらチキンでええやん!」

皆さん!ウチに遊びに来たら、料理上手のダリちゃんのワニ料理でおもてなし♪
・・・ かどうかは、ダーリンと交渉して下さい・・・爆笑!!



ちなみにカエルも売ってた、
カエルの足の水炊きやったら
如何にもカエルが泳いでるみたいで美味しそう?・・
でもないかな

0 件のコメント: