2011年1月2日日曜日

謹賀新年(その2、トロピカルなお節の中身)


お雑煮にはプランテーションが入ってます。
バナナと言うよりはホロホロしていて、少しアクがあって、丁度「クワイ」の様な味と食感。
ミツ葉が売ってないのが残念・・・
実家からミツ葉の種を送ってもらったんやけど、まだ植えてません。来年は・・・笑

ハニーのお母さんの煮ものはとっても美味しいねん!
思い出しながら作ったけど、まだまだ修行がたりんわ・・・
大根、筍、椎茸干したの、こんにゃく、里芋の育ち過ぎ?笑
どれもわざわざアジアンのお店で少し割高で買わなアカンからなかなか作らへん・・・言い訳!笑
ほらほらお母さん!こんにゃくはちゃんと手綱やし、人参は飾り切りしてるやろ?!
え、面取り?なんか材料がもったいないからそのまま切りっぱなし・・・笑

メキシカン缶詰の黒豆。写真を見る限りちゃんと黒豆やし、ブラック・ビーンズって書いてたのに・・・
小豆ちゃう?それも塩ゆで・・・ 甘く炊き直したっけど、ちょっと塩っぽい!笑
ほらほら、お寿司はなんとなく賑やかでいいやろ?
エビのしっぽが見える巻き物の上に乗ってる黄色いのは「マンゴー」!うーん、トロピカル!爆笑

やっぱりお正月は「御屠蘇」がないと!
米国月桂冠、なかなか美味しい、ええお酒や!
てんぷらに、ハニーが日本から持参した飾りを付けると、うーん、お正月!!再爆笑!

朝の10時を回ったフロリダは20度近くあって温かく、穏やかな新年の始まりです!

2 件のコメント:

ゆで さんのコメント...

何回見てもおいしそ(*・ω・*)

月桂冠に爆笑してしまった☆
やっぱお正月はお屠蘇だよね~♪

バナナ入りのお雑煮、ずっと楽しみだったの♪
クワイの食感なんて意外♪
お母さんのお雑煮の味を思い出しながら作ったんや~♪
私もたまに母の味を思い出しながら料理するけど、なんか違うんですよね~(^^;)

ちゃんと教わっておけば良かった。。。

面取りは、私ももったいないからしません(笑)

・・・見てたらおなかすいてきました。。。
さっきぜんざい食べたんですが(^^;)

Johnnyueki さんのコメント...

やっぱり、ゆでさんもお母さんの味が一番なんですね!

子供ん時はハンバーグやすき焼き、焼き肉なんかがご馳走で、煮物なんかは「はずれ」なオカズやったけど、随分(笑)大人になると、煮物が嬉しかったりするんですよね~!

だって、煮物って「しょぼいオカズ」のイメージあったけど、いざ作るとなると材料いろいろ必要やし、結構下準備も面倒だったり・・・苦笑!

ハニーの母はいつも「自分の料理はぱっとせえへんし、いっつも同じもんでごめんな~!」なんて言ってましたが立派な母親だったと思います!あ、健在なんで過去形にしちゃダメですね!笑

長女ちゃん、長男君、二女ちゃんにとってはゆでさんのお料理が生涯の味になるんやろうなぁ・・・ だってゆでさんのブログ見たら立派なお母さんしてるもん! あ、時にはお父さん役も!!爆!