2011年6月13日月曜日

えぇ性格してるやんけ!

裏の餌箱には色々な種類の小鳥が
次々とやって来ます。
ジーっと小鳥の行動を観察していると
種類ごとのステレオタイプがあり、
個体ごとに微妙に性格が違います

カーディナルは大人しくいつも家族でやってきます。
子供は性格が強いみたいです、
両親はおとなしいのに子供カーディナルは
他の小鳥がいると追い払いに行ってます。

お父さんカーディナルは子供や奥さんが食べるのを
じっと見守っています

・・オレ見たいやな・・(笑)

さて、下の写真には3羽の小鳥が写っています。
どこにいるのか分かりますか?

エサ入れで顔が隠れているのがお母さん。
いつも一番いいポジションにいる女王さまです。(笑)

左下にいるのがお父さん。
家族で一番派手な姿をしていますが、献身的に皆の世話をします。

3羽目、見つけられました?
木の中腹、幹の右からひょっこり顔をのぞかせているのが子供です。
ハトを追い払う位のツワモノ?!(笑)

下の写真は左がお母さん、右がチビちゃんです。
成鳥はオスメス共くちばしが赤いのに対して、
幼鳥のは黒いのですぐに見分けがつきます。

今はお母さんよりもくすんだ羽根の色をしていますが
男の子なら、お父さん譲りの真っ赤な羽根になる事でしょう!

0 件のコメント: