2012年9月30日日曜日

「あんこ」・・・ちょっと「おかずまめ」

おはぎを作るのにかかせない「あんこ」
ダリちゃんの血糖値を考えて自家製にしました!

ウォルマートに行ったら小豆は売ってなくって
「黒豆」赤豆」「ピンク豆」
・・・なんか「金の斧」「銀の斧」「鉄の斧」みたいやな(笑)
少し大きかったけど「赤豆」を選びました
(後で調べたら「紫花豆」のようです)

一晩水につけ、翌朝一度煮立ててアク抜きをしてから
新しい水で炊く事3時間
お、なんか「あんこ」と言うよりフジッコの「茶福豆」?

翌日、更に2時間ほど炊いたら
ずいぶん「あんこ」らしくなってきました!

ほら、できあがり!

「なんとなく『おはぎ』に見えるやろ、ダーリン?」
「この右端の大きな物体は何や?」
「えっと、ダリちゃんが昼寝してる間に味見しようと思ったやつ・・・」
「なんか、やたらとデカイねんけど・・・・・」(爆笑)

2 件のコメント:

minitora さんのコメント...

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆う~ん美味しそうな、御萩ですね~

ジョニー さんのコメント...

大阪には「丹波屋」っておはぎ専門のチェーン店があって、僕は「あべかわ」が好きでした
・・・あれで血糖値が上がったんか?・・笑