2012年10月24日水曜日

風に吹かれて燻製屋ジョニー

昨日ブラボーと言うラテン系のスーパーに燻製用のタコを買いに行きました
冷凍でパックに入ってタコ2つ(16足)はいって13ドル
もうひとつはぶつ切りで5ドル50セント・・これでエェは・・
「ダリちゃん、スクイード(イカ)って書いてる」
「こんな太い足のイカは無いやろ、スパニッシュの人はタコもイカも一緒なんやで(笑)」
「そやな、これでエェやんな」
今朝は朝からソミュール液を作って、買ってきた量が多かったので
1/3を液に漬けて3時間待ちます
待ってる間に手作りの燻製器を作りました
なかなか手作り感たっぷりの出来栄え(^0^)
タコの2/3余ったもので酒の肴ようの煮つけを作りました
出来上がったらメッチャ小さくなってしまいました

味見したら・・・・「なぬ~・・・イカやんけ!」
フランス語で「イカ・アシ・ジュポ~ン」参った(笑)、これ大王イカやったんか(爆)

まーえぇか、イカの燻製でも(^w^)
今度はタコって書いてある物を買お~っと
「タコ・ハチ・フォ~ン」


2 件のコメント:

minitora さんのコメント...

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆お~燻製機素晴らしいですね~
チーズやソーセージもいけちゃいますね~★

ジョニー さんのコメント...

これが上手く行ったら、次回は卵やムール貝などを予定しています・・・さーて、この結果は?